シナリオの迷宮 ~あるいは(無恥がもたらす予期せぬ軌跡)

脚本愛好家じぇれの思考の旅。とりとめもなく綴っていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

アンダー・ザ・アンダー・ザ・シルバーレイク__映画の下に隠された本当の物語(ネタバレあり)

眩惑的なプロットで観客を惑わす『アンダー・ザ・シルバーレイク』。 こういう物語は、鑑賞後も自身でうんうん唸りながら考えるのが、最大の楽しみ方。ですが、野暮なことをしてみようかなと、久しぶりに解釈をまとめてみます。 といっても、一つ一つシーン…

2部作形式の是非を考える

近年2部作形式が流行しています。作り手にとっては、利点がありますからね。簡単にまとめてみると__①2作同時に撮影することで、製作費をぐっと抑えられる。 ②前編をヒットさせられれば、後編も少ない宣伝費である程度の興行収入を期待できる。 ③これまで…

『カメラを止めるな!』旋風を止めるな!(ネタバレなし)

新宿K'sシネマを連日満席にし、倍のキャパを誇る池袋シネマロサのレイトショーすら完売状態の『カメラを止めるな!』。 チネチッタやジャック&ベティ、ついにはシネコンもその興行的価値に気づいた今、改めてその魅力を確認しておきたい。①狡猾なインディー…

愛の本質を探る旅__『シェイプ・オブ・ウォーター』

《じぇれはこう見た》【ネタバレ注意】 本レビューには、『シェイプ・オブ・ウォーター』のネタバレを含みます。また、ギレルモ・デル・トロ監督の『パンズ・ラビリンス』についても、結末を匂わす一文があります。未見の方はご注意ください。【愛の本質に迫…