シナリオの迷宮 ~あるいは(無恥がもたらす予期せぬ軌跡)

脚本愛好家じぇれの思考の旅。とりとめもなく綴っていきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『宇宙からのメッセージ』愛すべきパチモン(ネタバレなし)

こんにちは、じぇれです。1970年代、ハリウッド映画が日本で公開されるのは、なんと約1年遅れだったそうです。 そして、それを利用しちゃう悪賢い製作者もいたそうで。 ターゲットにされたのは、1977年に北米で公開されるなり大ブームを巻き起こした『スター…

『プールサイド・デイズ』他者に認められることの大切さ(ネタバレなし)

こんにちは、じぇれです。本日の課題作品は、ストレスフルな現代社会を生きる私たちにぴったりの作品。《地獄の映画100本ノック その18 『プールサイド・デイズ』》【あらすじ】 14歳のダンカンは車中にいた。母の恋人トレントの別荘でひと夏を過ごすためだ…

『ボヘミアン・ラプソディ』で感じたモヤモヤ(ネタバレあり)

こんにちは、じぇれです。遂に大ヒット作『ボヘミアン・ラプソディ』のDVD・BDが発売! 私自身ライトなQUEENファンですので、映画館のスクリーンで観た時には、かなり興奮したものです。 ラストのLIVE AIDシーンも、当然ノリノリでした。しかしながら、鑑賞…

『エマニエル夫人』男女平等という視点で(ネタバレあり)

こんにちは、じぇれです。今回の課題はあの『エマニエル夫人』。 いや~、小学生の頃に話題になりました。 とんでもなくエロい映画だと。しかし、実は今回が初見なんですよ。 果たしてどうなることやら。《地獄の映画100本ノック その17 『エマニエル夫人』…

『ラバランチュラ 全員出動!』B級映画かくあるべし(ネタバレなし)

こんにちは、じぇれです。前回に引き続き、課題作品はB級映画。 しかも、厳密には劇場用映画ではなく、TV用映画(テレフィーチャー)です。 さて、その味わいは?《地獄の映画100本ノック その16 『ラバランチュラ 全員出動!》「あの『ポリスアカデミー』の…

『アルティメット・ジャスティス』B級にも五分の魂(ネタバレなし)

こんにちは、じぇれです。今回は、「罰ゲームに相応しい作品」と考えて推薦してくれた作品。 なるほど、なかなかの罰ゲームでした(笑)《地獄の映画100本ノック その15 『アルティメット・ジャスティス』》鑑賞直後の呟きがこちら!『アルティメット・ジャス…

『リズと青い鳥』非アニオタから見た心情表現(ネタバレなし)

こんにちは、じぇれです。難敵『ボーグマン』のblogを終えたので、これからはバンバンアップしていきますね。というわけで、今回の課題作品は『リズと青い鳥』。この作品は『響け!ユーフォニアム』という人気アニメシリーズのスピンオフ。 しかしながら、私…

『ボーグマン』侵略者の目を通して描く人間の愚かな生態(ネタバレあり)

こんにちは、じぇれです。返却日ギリギリに鑑賞し咀嚼しきれなかった『ボーグマン』を再度借りてきました。 今回は、意味不明と言われがちな本作を、ゆる~く考察してみようと思います。というわけで、以降ネタバレ全開ですので、未見の方はお気をつけくださ…

『野獣刑事』子供にツケを回していいのか(軽いネタバレあり)

こんにちは、じぇれです。今回の課題作品はこちらです!《地獄の映画100本ノック その12 『野獣刑事』》1982年公開の本作は、70年代の流れを汲んだアウトロー刑事もの。 プロットに関して言えば、正直なところ構成の甘さも感じます。 でもですね、それでいい…