シナリオの迷宮 ~あるいは(無恥がもたらす予期せぬ軌跡)

脚本愛好家じぇれの思考の旅。とりとめもなく綴っていきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『好きにならずにいられない』殻を破る勇気(ネタバレなし)

こんにちは、じぇれです。今回の課題は、ダメなおっさんの恋物語のようです。《地獄の映画100本ノック その11 『好きにならずにいられない》『好きにならずにいられない』40過ぎて実家暮らしの男が恋に落ちるのだが...ポスターから連想されるラブコメではな…

『ホワイト・ゴッド』”都合のいい犬”じゃいられない(軽いネタバレあり)

こんにちは、じぇれです。今回の課題映画はワンちゃん映画! 101匹ワンちゃんみたいにホノボノできるといいなぁ。 最近精神的にキツいのが多かったですからねぇ。《地獄の映画100本ノック その10 『ホワイト・ゴッド 少女と犬の狂詩曲(ラプソディ)』》第67…

『ROMA/ローマ』”映画は総合芸術”

こんにちは、じぇれです。いまだにNetflix会員ではない私は、この日を待ち望んでいました。 そう、『ROMA/ローマ』を映画館で観て参りました! しかも、平面スピーカーという聞き慣れない最新機器を導入し、最高の音響を実現していると噂のアップリンク吉祥…

『オンリー・ゴッド』”作家主義”とは?(ネタバレなし)

こんにちは、じぇれです。前回取り上げた『人魚伝説』では、日本の”作家主義”の夜明けとして、ディレクターズ・カンパニーについて触れました。 商業映画においては、監督が本当にやりたいことを妥協せずに貫くのは難しいのですが、それを成し遂げようともが…

『人魚伝説』映画を殺したのは誰だ(ネタバレなし)

こんにちは、じぇれです。今日は前置きなしに行ってみましょう。 凄い作品ですよ~!《地獄の映画100本ノック その8 『人魚伝説』》撮影所システムが崩壊した1982年。『太陽を盗んだ男』の鬼才・長谷川和彦監督の下に新進気鋭の監督達が集って、監督主導の映…

『アンチクライスト』何を感じるかは貴方次第(ネタバレあり)

ご無沙汰しております、じぇれです。なぜblogが止まっていたかと言いますと、何をどのように書けばいいのか迷っていたからです。 今回の課題作は、解釈を巡って喧々囂々と議論されてきていますし、一切のネタバレなしに書くのは難しい作品。 かといって、あ…

『モンゴル野球青春記』たしかな感動がここにある(ネタバレなし)

こんにちは、じぇれです。前回の『トールマン』を気に入り、同監督の『マーターズ』を初体験。すっかりパスカル・ロジェのダークながらも緻密な語り口に夢中になってしまっています。やっぱり私は、画面を通して観客を殺しにかかるような映画が好きなんです…

『トールマン』人は見たい物だけ見たいように見る(ネタバレあり)

こんにちは、じぇれです。 今回のお題映画は、『マーターズ』で無数の観客を胸糞悪くさせた、奇才パスカル・ロジェ監督の『トールマン』! 本作は、私の好みをよく知る相互さんがお薦め下さったのですが、果たして気に入るのでしょうか?※後半ネタバレがあり…

『セデック・バレ』映画はあなたの写し鏡(ネタバレなし)

こんにちは、じぇれです。週3本をノルマにしている”地獄の映画100本ノック”も、これで4本目。 まずまずいいペースですね。また、せっかく100本もblogを書くので、いろんな切り口を試してみたいとも考えています。 というわけで、今回の後半はエッセイです。 …

『仮面ライダーZO』特撮技術の可能性は無限だ!(ネタバレなし)

こんばんは、じぇれです。 罰ゲーム企画として始まったこのコーナー”地獄の映画100本ノック”も、今回で3本目になります。※ちなみに”地獄の映画 / 100本ノック”ではなく、"地獄の / 映画100本ノック”。お間違いなきよう。今回オススメいただいたのは、良作枠…

『ガマの油』役所広司、監督に挑む(ネタバレなし)

役所広司さん、日本アカデミー賞最優秀主演男優賞受賞おめでとうございます!というわけで、役所広司さんが監督に初挑戦した『ガマの油』を初鑑賞!《地獄の映画100本ノック その2 『ガマの油』》 ※核心に触れるネタバレはありませんが、メインテーマには少…

『デビルマン』は取り柄のない駄作なのか

こんにちは、じぇれです。 遂にこの日がやってきてしまいました。 罰ゲーム”地獄の映画100本ノック”の開幕です!記念すべき第1作はこちら!《地獄の映画100本ノック その1 『デビルマン』》なるほど、なるほど、地獄枠ですね。 でもですねぇ、映画館で本作を…

罰ゲーム開幕

ご無沙汰しております。じぇれです。 お元気ですか? 私は......元気ないです。 というのも、この度罰ゲームを行うことになりまして......。きっかけは深夜のツイキャス。 アカデミー賞予想をしていた私は、ついつい言ってしまったのです。「アカデミー会員…