シナリオの迷宮 ~あるいは(無恥がもたらす予期せぬ軌跡)

脚本愛好家じぇれの思考の旅。とりとめもなく綴っていきます。

平成日本映画マイ・フェイヴァリット10

こんにちは、じぇれです。

皆さんに便乗して、平成日本映画10作を紹介しようと思います。
しかし、goodの最上級best(最も良い)の10作を選ぶのは、とてもじゃありませんが私には無理。
というわけで、favorite(お気に入りの)10作にさせていただきます。

私が愛した10本の中に、皆さんにも愛してもらえる作品があればいいなぁ。

※1監督1作品
※監督のあいうえお順に並べただけで、数字は順位ではありません。
※ソフト化されているものに限定しました(皆さんにも観てもらえる作品を!)

①『【Focus】』井坂聡監督

[Focus] [DVD]

[Focus] [DVD]

和製フェイクドキュメンタリーの金字塔!
キレる浅野忠信! コワれる白井晃
人間の醜さが露わになる瞬間に悪寒が。。。


②『その男、凶暴につき北野武監督

”世界の北野”の原点。
即興演出を加えても芯が通っていたのは、野沢尚の精緻な脚本があればこそ。
無機質な映像にはサティのメロディが合う。


③『オカルト』白石晃士監督

オカルト [DVD]

オカルト [DVD]

フェイクドキュメンタリーの可能性を広げた怪作。
おっさん2人のブロマンスとしても面白いが、狂気に駆られた犯罪者の心理が描かれていて、非常に考えさせられた。
私の正義は、本当に正義なのか?
私に見えている世界は、本物の世界なのか?


④『TOKYO FIST 東京フィスト塚本晋也監督

暴力!暴力!暴力!
ストレス天国日本を象徴するかのようなコンクリートジャングルで繰り広げられる愛憎劇。
こんなにスカッとしないボクシング映画も珍しい。


⑤『遊びの時間は終わらない萩庭貞明監督

遊びの時間は終らない [DVD]

遊びの時間は終らない [DVD]

本木雅弘のベストアクト!
台本ありきの防犯訓練を、融通の利かない生真面目警官がぶち壊す!
社会風刺満載の爆笑コメディ。


⑥『バウンス ko GALS原田眞人監督

バウンス ko GALS [DVD]

バウンス ko GALS [DVD]

90年代のJKを描いた青春映画。
深夜の渋谷を舞台にコギャル達が駆け回る!
本作で描かれる若者たちの行き場のない魂は、ルーズソックスブームが去った現代にも通じる。


⑦『狂覗』藤井秀剛監督

狂覗 KYO-SHI [DVD]

狂覗 KYO-SHI [DVD]

生徒不在の教室で行われる禁断の持ち物検査。
徐々に化けの皮が剥がれていく教師たちの姿は、現代社会の病理そのもの。
スタッフも兼ねる役者陣の熱が、低予算映画をスペシャルな作品に!


⑧『竜二Forever』細野辰興監督

竜二 Foever [DVD]

竜二 Foever [DVD]

日本のスタローン、金子正次を描いたエセ伝記映画。
伝説の映画『竜二』を作る様を通し、映画製作は命を削る作業だと痛感させられる。
本作に出演する俳優陣もまた、他の作品以上に命を削っているように見えた。


⑨『DEAD OR ALIVE 犯罪者』三池崇史監督

哀川翔 VS 竹内力
「この2人が対決するんだから地球ぐらい壊れるだろ」という三池崇史監督の一言から、本作は単なるVシネではなく、伝説的事件と化す!
ハイテンションな冒頭から開いた口が塞がらない驚愕のラストまで、みどころしかない。


⑩『さんかく』吉田恵輔監督

さんかく 特別版(2枚組) [DVD]

さんかく 特別版(2枚組) [DVD]

なんだ、アイドル映画か、、、
序盤で舐めてしまったのを謝らざるをえない、見事な転調!
一瞬でホラーに変わり、人間のおぞましさをこれでもかと見せつけてくる。
こえぇ~!



【最後に】
以上で、じぇれのマイ・フェイヴァリット10終了!
いかがでしたか?
もし気になる作品があったら、是非ご覧になってみてください。
(レンタルが難しいものもありますが)

本当は他にも紹介したい作品は沢山あります。
東京残酷警察』『冷たい熱帯魚』『彼女がその名を知らない鳥たち』『恋の渦』『わたしたちの家』『CURE』......うーん、キリがない!

というわけで、また機会があれば紹介しますので、今後ともよろしくお願いします。